google1ddf4f7d92ae845a.html

ドレスは脱ぎ捨てた

更新はまちまち。

11/24

9時に起きた。今日は最近知り合った友達が文化祭にバンドで出るから遊びに行く約束をしている。昨日の夜から胃が痛く、起きたら治っていますようにと祈ったのだけれどあまり効果はなかったみたいだ。

一旦2階へ行って梅昆布茶をいれた。普段はコーヒーを飲むことが多いけれど今日は胃が痛いからお茶。そこからはとりあえず何も食べずに準備をする。いつも通りの手つきで化粧をして髪を整えたら黒のロングブーツに足を通して家を出ると、晴れていて風も冷たくなくて、もこもこのパーカーを着てきたから少し暑い。私は薄手の上着というのを持っていないから。コートじゃない分マシと思うしかない。ウィーンにいた時はトレンチコートを持っていたのだけれど日本に帰ってくる時に捨ててしまった。今思うと持って帰ればよかったと少しだけ後悔している。

イヤホンをつけてファジル・サイが弾くモーツァルトピアノソナタ16番を流す。こんな風に晴れて穏やかな日はなんの混じり気もない、純粋なC-durのソナタがよく合う。ファジル・サイは装飾音が独特だけれどそれが逆に癖になる。3楽章まで聴いたところで駅に着いたから次はマリア・カラス蝶々夫人のアリア、よく晴れた日にを流した。別に天気がいいからとかそういう理由ではない。

電車に揺られて気がつくと大崎駅、次が乗り換えの渋谷駅だから乗り過ごさないように少しばかり緊張してしまう。11時半に待ち合わせで、11時28分に着く予定だったのに、渋谷駅でJR線から井の頭線の乗り換えで少し迷ってしまった。渋谷乗り換えは大変だ。6分遅れで駒場東大前に着いて一緒に見に行く約束をしていた友達と合流した。

駅から階段を降りてすぐの正面には立派な校門と、いつもテレビで見るやつ!な東大の時計の建物があり、それが1号館というらしい。パンフレットを見たら軽く20個くらいは建物があるようだ。友達の出番はまだ時間があるから焼きそばを買った。いつの間にか胃の痛さは治っていた。ベンチに座って食べた焼きそばは美味しかった。

この時期の東大といえば銀杏並木が綺麗なんじゃないかなと思い立って、ベンチのすぐ裏にあったから2人でその1本道を歩いた。そこで友達が写真を撮ってくれた。葉っぱが太陽の光にあたってきらきらしていた。

1号館2階162教室に着いたら1個前のバンドのアップ中だった。教室内に友達がいたから少しだけ話して、じゃあまた後でと。

彼の歌はとってもよかった!あるシンガーソングライターのバンドセットのコピーなのだけれど、その人のことが本当に好きでよく見ていて、研究しているんだなあと思って、なんだかじーんときたよ。同じ教室にいた人に3人で写真を撮ってもらって、また火曜日にライブで会おうねと別れた。

その後は東大オケの演奏を聴きたくて会場に向かったのだけれど、パンフレットに書いていた時間より早く終わってしまったみたいだったから諦めて、建物内の展示を見て回った。

一通り見て満足した私たちは彼のバンドが出ていた企画名に投票して、福引きをして紅茶をもらって大学を後にした。とっても広くて、木がいっぱいあって、散歩のしがいのあるキャンパスだった。

私たちは駒場東大前からまた井の頭線に乗って渋谷駅で解散した。大学の文化祭、初めて行ったよ。楽しかった!

JR線に乗り換えてボックス席に座っている。西陽が当たって気持ちいい。