google1ddf4f7d92ae845a.html

ドレスは脱ぎ捨てた

更新はまちまち。

9/19 angewöhnen

日本からウィーンに戻ってからの2週間で、それまでの自分の気持ちが大きく変動するような出来事があった。もっと言えばここ1ヶ月くらいそうだったかも知れない。

最近は少しずつだが物を捨てるようにしている。住み始めて4年目になるこの家には、色々な手続きを行った最初の頃に捨てて良いのか分からずに残しておいたものや、いらないはずなのになんとなく放置していたものも多い。来た当初に浮かれて買った余計なものも。

春に忙しくなってから心の余裕という余裕が消えて、片付けも掃除も洗濯も食器洗いもままならない状態だった。それでこの夏にウィーンから日本に帰る時、どうせすぐまた戻って来るんだし、とほとんど物を出しっぱなしにしていたが秋に帰って部屋に入った時、とてもじゃないが気分の良いものではなく後悔したので、片付けも苦手だけれどちょっとずつ進めている。

なんとなくそう遠くないうちに自分がウィーンから日本に帰る気がしている。これからもきっと物だけじゃなくて場所とか、関係とか、色々なものを捨てていかなくてはいけないだろうが、そのどれにも、ちゃんと慣れることができるだろうか。