google1ddf4f7d92ae845a.html

ドレスは脱ぎ捨てた

更新はまちまち。

11/29

もう11月も終わるんだな、とふと思いながら、浅い湯船に肩まで浸かろうと深く沈み込んだ。今年は色々なことがあったが、それら全てがもっと遠い過去のことのようであるし、まるで昨日のことのように最近のようでもある。何回も後悔したり反省したり迷ったりしたけれど、たったひとつでも、あぁ、あの時こうしてよかったな、と思えることがあるのならばとりあえずはそれで良い気がする。

この前、読書記録アプリを見たら今年中に読んだ本は10冊くらいだった。本を読む精神的な余裕がなかったし、あまり1人で過ごす時間もなかったためだと思う。それと、以前読んだ本を繰り返して2度3度と読むことが多かった。新しい本を開く時は、ワクワクするが少し怖い。今年はなんだか、ずっと安心を求めていた。安心できる場所、安心できる物。安心できる人を。常にぐらぐらと不安定な日常の中で、寄りかかれるものを。知っている本を読んでいる時は、安心と限りなく似ている感情にあったと思う。感情の起伏が激しいと疲れるが、それでもやっぱり何もないよりはマシな気がする。今年はまだ残り32日あるし、年末の休みでもう少し読めれば良いな。年末年始は久しぶりに日本で過ごすことにしたからそれが今は楽しみ。