google1ddf4f7d92ae845a.html

ドレスは脱ぎ捨てた

更新はまちまち。

6/16

中国人卓球選手にハマってYouTubeやネットで検索してインタビューを読むだけでは飽き足らず、weiboを入れた。選手が中国語で喋ってる動画を見る→字幕部分スクショ→Google翻訳を繰り返していたせいか、中国語で夢まで見た。(かなりデタラメな中国語なのだろうが。)
中国選手のインタビュー、普段から練習されているのかと思うくらい、試合直後という状態からの一発勝負の中でよくこんなロジカルに喋ることができるな、と。自分を客観視して、見ている側に伝わるよう言葉にすることが上手な人が多い印象。

男女の選手2人が中国人歌手の歌をYouTubeの企画内でカバーして(させられて)いる動画を見たらその歌にハマっちゃって、ついでに色々中国語の歌も聴いている。中国人歌手の歌も聴くが、日本語の歌が中国語にカバーされているものがいくつもあって興味深い。大事MANブラザーズバンドの「それが大事」も中国語と広東語バージョンが発表されていて、音楽番組の締めでゲスト全員で合唱している動画が元気出る。あと中国の女性歌手が美人すぎてびっくりした。でも、歌詞の内容がかなり違う。中国語、広東語バージョンもいい歌詞なのだが、私は本家の「高価な墓石を建てるより安くても生きてる方が素晴らしい」という歌詞が特に好きだ。

 

去年の冬にスマホをiPhoneSE2からiPhone14proに替えた。私はこれまで5S→8→SE2と10年ほどやや小さいサイズのiPhoneを使ってきたため、この6.1インチのiPhoneはもはや小さめのタブレットといっても過言ではない。あと重い。240g。

重度のスマホ依存なのでずっと持っていると手が疲れる。カメラは綺麗なので良いのだが…。