google1ddf4f7d92ae845a.html

ドレスは脱ぎ捨てた

更新はまちまち。

2/27

なんだか特に書きたいこともなくて、なんとなく放置していたブログなんだけれど定期的に閲覧があるのはありがたいことだなあ。最近友だちがTwitterにビデオ付きで記録をあげているのを見て、なんとなく自分も生活の記録をしたくなった。

ウィーンに住んで1年半の私は2週間前からひとり暮らしになった。料理や掃除はもともと好きな方だし1人も好きだしなんなら携帯で親や友達と連絡も取れるし今のところ特に困ったこともなく、2月下旬の真冬とは違う湿度のような温度のようなものが混ざった強風に吹かれながらも学校に通い、日々過ごしている。

今日は授業があったため8時40分に起きて支度開始。軽く化粧をして学校に行ったけれど今は生活のほとんどをすっぴんで過ごしているせいで手が感覚を忘れるのかあんまり思い通りに出来なかったのと、化粧をした自分の顔に違和感があった。そんなこんなしていたら家を出なきゃいけない時間をとっくに過ぎていて遅刻だわと思いながらとにかく電車乗り場まで、学校まで、急いで走った。夜に太ももが痛くなって、なんと貧弱な脚だろう…という気持ちになった。たった5分走っただけなのに。着いたのは開始時間ギリギリだったけれど先生が来てなかったので間に合った。この授業には同じ門下の特にピアノが上手くて背が高くてかっこ良いなーって思っている韓国人の男の人がいて、ピアノのレッスンが前後だから水曜日も会っているんだけれどまだ挨拶しかしたことなかったから今日は話せたらいいなーなんて思ってたけれど他の子と中国語で話してて入る隙なかった…。前は韓国人の子と韓国語で話していた気がするからどっちも喋れるのかなあ。もう私が韓国語か中国語を勉強するしかないのかとさえ思った。教室に入った私に彼も気づいてくれたので、近くの席に座って結局おはよー、元気?みたいな挨拶だけした。あと今週は先週より人が10人くらい増えていたからか教室の空気が違った。それと先生が窓開けてー!って言った時に席が窓際に近かったから一緒に窓開けた男の人と目が合ったんだけれど日本人ぽかったから次の授業にも来ていたら話しかけてみようかなあ。

私はこの授業を今月から、日本でいう2学期から取りはじめたが既に1学期から続いている授業の為にまだ教科書を持っていなくて、前回も持っている人に見せてもらったので今回は授業中は隣に座って彼に見せてもらった!今日の授業ちょっと難しかったし出された宿題も難しくて大変だなぁって思っていたら授業終わってから、どう?大丈夫?って聞いてくれたの!あと教科書を、事務の人に言って貰った方がいいよ!とも教えてくれた。レッスンも英語で受けていたし、今はまだあんまりドイツ語ができないみたいなんだけれどその中で知ってる言葉を使って話しかけてくれた彼の優しさにウッキウキになった。帰りはキャシーっていうカナダから来た同じ方向の女の人と話しながら帰った。

家に着いてポストを見たら両親が日本から鯖やさんまの味噌煮とかのパックや私が食べたかったイカ系のおつまみとか本とかを入れて送ってくれた荷物が今日16時半から取りに行けますよーっていう伝票が入っていて嬉しくなった。ピアノ弾いたり友達と電話しながら昨日の夜多めに作っておいた鶏肉とジャガイモの甘辛煮と茹で卵とお味噌汁でお昼ご飯食べた。

その後は先週あたりから頭痛吐き気倦怠感が酷くて、薬を飲んだけれど辛かったので少し横になった。熱もないし鼻水が出るわけでもないから風邪とは違う気がするんだけれど眠るわけでもなくベッドに入っていると怠けているみたいで自分に辛くなった。友達が体調悪いんだから仕方ないよって言ってくれたから少し心が楽になった。こんなに体調不良が続くことないから大丈夫かなあ、まさか何かの病気じゃないよねなんて、一度気にし始めるとどんどん身体の不調とか痛いところとか出てきて嫌になる。って落ち込んでいたら母から着信が来てちょっと話した。体力的には全然元気だったから郵便局に荷物を取りに行き3kg分の段ボールの入った大きい鞄を肩から下げて帰宅し、せっかくだしと思って全部並べて写真撮って大満足。早速ずーーーーーーっと食べたかったさきいかと、KitKatの苺大福味も入れてくれていたからほうじ茶と一緒に飲食した。ほんと美味しいよね日本のお菓子って。この時点でもう18時を回っていたしお昼の洗い物もしてないしご飯作る気力もなかったから今夜はお米だけ炊いて、送ってもらった食品の中から鯖の味噌煮とサンラータンのスープを選んで超手抜き夕食。ちょっと足りなかったから豚汁も飲んで、ゆっくりだけれど落ち込みが回復してきた。

辛いことや苦しいことに目がいきがちになってしまうけれど今月の始めに日本から小学校の頃の同級生が遊びにきてくれたり、久しぶりにコンサートに行って感動したり、昨日も2020年になってから1番嬉しかった出来事があったり、今月は楽しいことや良いことがたくさんあった気がする。今はコンサートがある夏の終わりまで、後悔しないようにやり切りたいなって思うばかり。