google1ddf4f7d92ae845a.html

12/18

起きた。携帯を見たら4:44だったから、多分起きたのは4:42か4:43くらいだろう。昨日はやたらと眠くて21時半より前にはベッドに入ったし、22時前後には眠ったと思うから、これくらいの時間に起きてもなんら不思議ではない。いつもならまた眠ろうとするところを立ち上がってトイレに行ったらお風呂に入りたくなったので湯船にお湯を張っている、それから文章を書きたくなったから約1週間ぶりにこうして日記を開いている。寝起きに豆乳を飲むのが日課だから、例によってさっきも豆乳を飲んできた。さて何について書こう。特に書きたいことがあるわけじゃなかったんだけれど。

土曜日にÖIFという所謂ドイツ語の検定のような試験があった。MarianaさんとLidiaさん以外の人は約1週間か2週間ぶりで、学校に着いてからみんなとハグしあって声を掛け合った。うちの学校はその試験の会場なので、うちの学校に通っている人以外もたくさんの人が来てた。16人もいた。あんまり自信ないけれど一応頑それなりには勉強したつもりだからなぁー。試験から解放されたと思ったら今度は結果を見るまで胃が痛い。今週中に学校に取りに行こうと思っているところ。これでほとんどの人とはもう本当に離れ離れなことを考えると寂しい。連絡先を交換すればよかったと思ってる人がいるけれど、まあ仕方ない。連絡が取れなくても良いんだ、大好きだから。

土曜日の夜に、日本で習ってるピアノの先生の旦那さん(ウィーンと日本を1ヶ月ごとに往復している)とご飯を食べたら、羽田空港で買ったというカステラを貰った!!カステラ、材料がシンプルで美味しいから好き。日曜日と月曜日に前に日本のピアノの先生からもらったこしあんと一緒に食べた。鏡餅を探してくれてたみたいなんだけれど、それはなかったようで。でもまあ、前に先生から貰った角切りのお餅があるからそれを食べようと思う。

この日は雪が積もっていた。帰ったら同じアパートの子から、彼女と彼女の同居人と(2人はシェアルームをしている)、私の3人で中庭で雪だるま作らない?と誘いがあったのでもちろん乗る。この間誕生日プレゼントをくれたぶりだ。2人が「私シックになってたー」と言ってくれて、嬉しかった。誰かに会いたがってもらえることは嬉しい。結果はすごくブサイクでゾンビのような雪だるまが出来上がった。本当によく笑った。あの日の動画を見ると本当に笑える。主に私がうるさい。中に戻ってから1人の子がShokoladeが飲みたいと言いだし、うちに粉があったので、牛乳と豆乳とそれを取りに部屋に戻り、2人の部屋にお邪魔させてもらって、深夜0時過ぎまで騒ぎ散らかして帰った。酔っ払いでもないのに同じことを何回も言ってしまったので反省している。酔っ払いでも良くないけれど。

きっともうお湯が一杯にたまっているだろうから今日はこの辺でとブログを切り上げて下着と洋服を用意して服を脱ごうとしたところで、先にお湯を止めた方が良いと思ってお風呂場に行ったら栓をちゃんと閉めていなくてお湯が全部流れていた。私はこういう風に計画が狂うことが少し苦手だ。この後本を読もうと思っていたから。それから少し眠くなってきた。今日は昼寝してしまうかもしれない。