google1ddf4f7d92ae845a.html

掃き溜め

掃き溜め

キラキラ土曜日

ライブでヘドバンした後独特の首の痛さと全身の痛さで起床した。喉も枯れている。

母は通っている傾聴講座の試験があるみたいで朝早くでかけた。父が部屋に来た。昨日から家に来ているいとこも出かけるらしい。

メープルシロップ入りの豆乳を飲んでからとりあえずだらだらテレビを観て。お昼ご飯のパンでも買いに行こうと父が買物へ出かける前に、一足早く家を出た。

歩いている途中、ふと行きつけのヴィーガンカフェのメニューが食べたくなった。そこになら米粉パンもあるし、食べても罪悪感のないヴィーガンスウィーツもある。私の脚はカフェがある方向へと動いた。

中に入れば鼻をかすめるのが優しい料理の匂いだ。店主の方に笑顔で挨拶をして、すっかり私のいつもの席となったカウンターの左端へ腰を下ろす。

そこにある薬膳カレーも気になっているのだが今日はパンの気分なのでやめた。パン2つと、スープを注文。

おばさま方の話に聞き耳を立てながらSNSを見ている。おばさま方の話を聞いてるのは意外と面白いもので、私は割と好きだ。BGMみたいな、ラジオみたいな気がする。

私の前に出来立てのご飯が並ぶ。

パンにマヌカハニーを塗ってかじりついた、口の中に自然な甘さがが広がる。スープの具もゆっくり噛み締めながら。

おばさま方が帰るようだ、うるさくてごめんなさいね。賑やかで楽しかったです。なんてありきたりな言葉を交わす。楽しかったのは本当だけれど。

デザートにRAWいちごのムースとチャイソイラテを注文した。小瓶の蓋を開けるとエディブルフラワーが並んでいて、その真ん中にいちごが乗っていた。可愛すぎる…!!!とテンションがあがって、パシャリ。味ももちろん絶品。

今日は学校?多分聞かれると思っていた。学校だったが行っていないので、休みと嘘をついた。心苦しいが本当は行っていないと今更言いにくい。

なんとなくもう一品食べたくなって、カシュークリームのパンケーキも頼んだ。

ふわふわもちもちで箸ならぬフォークが進む。

お会計時にたくさん食べてくださってありがとうといわれた。少し恥ずかしかったが美味しかったし、まぁいっか。また来ます、ご馳走様でしたと挨拶をしてカフェを後にした。

私の心は本当に満たされていた。

ひとりで黙々と美味しいご飯を噛みしめている時が好きで幸せだと思っている。

スキップ気味で家に帰ってからは大好きなandymoriのDVDをみてブログを更新する、キラキラ土曜日だった。