google1ddf4f7d92ae845a.html
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

掃き溜め

掃き溜め

メープルスプレッド

気がつけば6日も放置していた頭を使うことが苦手だからなのか書こう書こうと思っていたことも書かずに終わってしまうなんて事もザラだ 

今日は朝9時半に睡眠時間5時間ほどの身体に鞭打って起き上がり、小麦粉や動物性食品、添加物を使わない行きつけのお店がパン教室をやるのでそれに参加する。(ちなみに私は小麦粉砂糖乳製品添加物が嫌いなだけで肉も魚も卵も大好きだ。)すごく楽しみにしていたこの日、まず服を着替えて顔を洗ってから化粧を始める。下地を塗り終われば2階へ駆け上がり甘酒を袋から鍋に移しきな粉を入れ温め、その間にシナモン入り豆乳ヨーグルトを器に。きな粉甘酒をカップに入れれば朝ごはん完成。普段はトマトジュースとコーヒーだが月のものなのでカフェインを避けている。偶然甘酒が残っていた。あとはデーツ2粒。それからDMAEサプリ。化粧の続きと身支度を再開して40分頃家を出た。

遅かったかな?と思ったが1番ノリ。オーナーと話をしていると段々集まってきて挨拶を交わす。私含めて4人だ。

作り方は簡単。材料をすべて混ぜるだけ。簡単すぎて笑ってしまう。私は不器用なので型に入れる際少し生地をこぼしてしまった、申し訳ない。発酵させてから生地を焼く間にオプションのランチ。みんなでヴィーガントークやら健康トークやら、同世代の子とは絶対できないような話を繰り広げる。添加物が危ないとか、甘酒は自分で作れるとか、成城石井の蜂蜜コーナーの種類が多いとか、そうそう、こういう話がしたかったんだよな…。ランチの内容は発酵酵素玄米おにぎり、米粉パン、ヴィーガンスープ、サラダ。緑色のサラダの上にある赤々しいそれは私が生死に関わる時以外食べないと決めていたトマト(プチトマト)だった。やばい。緊急事態。他の人普通にサラダ完食してる。みんなで楽しくお喋りしながらランチを食べるこの空間でならなんだか食べれそうな気がして。ひとくち食べるとお馴染みの味が広がる。なんとか水で流し込みながら4つ食べきった……………………自分にCHANELのリップをプレゼントしたいくらい偉いぞ私。

焼き上がった生地はふっくらもっちりしていて丸いフォルムが可愛らしくて思わずテンションがあがった。しかもヒビ入らなかったし。ヤッタネ!

片付けをして別れの挨拶を。ルンルンで家路についた。

(中略)

夕方から母と駅ビルにある成城石井でパンに合う調味料探し。の前に服屋に行き、薄いダスティピンクのスカートと白いシフォントップスを買ってもらった。やっばいめっちゃ気に入ったわ。最高。

まず向かったのは蜂蜜系の調味料コーナー。2人であれこれ吟味しながら買ったのはぴーなっつぺーすととメープルスプレッド。もちろん無添加&無加糖、無塩。100%。

もうダメだこれ以上書く気力がないとにかくパンは美味しかったしメープルスプレッドめっっっっっちゃ当たりだったしぴーなっつぺーすと料理に使えそう。おやすみなさい