google1ddf4f7d92ae845a.html
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

掃き溜め

掃き溜め

いちご

今日は4歳からお世話になっている、近所のピアノの先生1家(と言っても同世代の娘さん、先生、先生のお母様)と夜ご飯を食べに。

行きの途中。Unionで先生の買いものについていった。紀伊國屋成城石井等の所謂高級スーパーが好きだし、輸入のお菓子がたくさんあって、眺めているだけで楽しかった。ご褒美(笑)に、とちおとめのパックを買ってもらった。398円也。

江ノ島の近く、つまり海の近くにあるそのお店は潮風がダイレクトに当たる為少しアダルティでしっとりした雰囲気にそぐわず窓ガラスが汚れている。

白くて広いソファ席からはぼんやりと江ノ島のライトアップが見えた。

一般的なとりあえずの量とは何かと分からなくなるくらい食べ物を一気に頼み乾杯を。

すぐそこの漁港でとれたヒラメのカルパッチョや唐揚げやトマトソース添えのチキン、ペペロンチーノにアヒージョに…

先生達と一緒に毎年行っているウィーンの思い出話だったり先生の愚痴やら横浜の美味しい店はどこかやら何やらワイワイと話した。

なんというか、ピアノの時は先生と生徒なのだが、それ以外は少し古いがメル友だったり、友達、否、親友だと思ってしまう。

食事会といえばかしこまった表現になってしまうがそういった時間は本当に楽しく私にとってなくてはならない時間だ。

そこの娘さんと私は友達で、私はチーズケーキを、彼女からはフレンチトーストを、一口分け合った。絶品…。

行き帰り、車に乗せてもらった上にお会計の際先生に10000円以上もしたはずなのにご馳走になってしまった!何回ありがとうと伝えただろうか。

父と母と、3人で食べた大きないちごも美味しかった。