google1ddf4f7d92ae845a.html
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

掃き溜め

掃き溜め

抑制

休日 日記

昨日、一昨日と東北で教頭をしている叔母が研修で東京へ来て、私の家に泊まりに来た。

一昨日は母がパートから帰った後ご飯を食べに行く予定だったが寒すぎたため家で宴会。

母と叔母の愚痴を話半分に聞きながら叔母が買って来てくれたチョコレートのシフォンケーキを口へ運ぶ。

上白糖、小麦粉、添加物が怖く普段なるべく食べないようにしているのでたまに食べると本当に美味しい…上に乗ってるチョコレートパリパリ…生地ふわっふわ…。

お風呂に入り遅目の就寝を。

 

昨日は母がどうしても断れない用があったため、叔母と2人で過ごした

起きたのは11時半で、9時間は寝ていた。さすがに驚き。目を覚ました時母はもういなかった。

とりあえず叔母に挨拶をして、ゆで卵と炒めた小松菜、お味噌汁を作り叔母にご馳走したら、美味しい美味しいと喜んでくれた…。2時間程、オーガニックや母に対する悩みや美容について語り尽くした後、前にも私のブログで登場した大型ショッピングモールへ。

帰宅し夜ご飯を、叔母と一緒に作った。

ほうれん草の胡麻和え、キャベツのじゃこ炒め、ひじきと胡桃の卵煎り、父が買ってきてた焼き鳥、豚肉、キムチをワンプレートに。そしてお味噌汁、豆乳掛け豆腐。栄養バランス完璧だ!2人でキッチンに並び、あれして!これして!ここ片付けて!なんてワイワイやりながら。

私の母は料理やお菓子作りが極端に苦手&嫌いで加工品をレンチンと肉野菜料理一品、味噌汁。みたいなのが多く正直加工品に入っている添加物の怖さや砂糖や小麦粉の多さを知ってからそれらにものすごく嫌悪を抱くようになった

イヤイヤ料理をさせるのも母に悪いな、と思うものの身体に優しいとは決して言えないものを食べるくらいならといつの間にか夜は味噌汁しか飲まなくなった。

だからすごく楽しくて、完成した時にはつい目頭が熱くなった。それを見られてしまい、抱き締められ背中をさすってもらった。

普段、親の前でさえ感情を見せることが恥ずかしく、なるべく泣かないように、と感情を抑制させているので正直照れくさかった。